中国株を中心に日本を含めたその他外国株、FXで資産を増やす事をめざすブログです。
私は、日本人は投資等の勉強をしなさすぎだと感じます。学校の勉強は一生懸命だが投資=博打と思っている人も少なくないのでは?今後、日本は少子高齢化が進み年金も当てにできないと思っておく方が良いでしょう。(年金もらえればラッキーぐらいの気持ち)今の子供達を守る為にももっとお金というものにしびやになって儲けるコツを伝えていかなければいけないのでは?
 
 ある人がこんな事を言っていました。「投資を勉強してお金を儲ける事は悪い事。コツコツ真面目に仕事をして普通に暮らせればそれが真の幸せ。お金だけが幸せになる為の手段ではない」と・・・間違いではないと私は思います。しかしこれからの世の中、真面目に仕事をするだけで普通に暮らせる事がずっとできるのでしょうか?

 例えば、30年間コツコツ仕事をして二人の子供を育て上げ定年を迎えたとしましょう。住宅ローンも払い終えたが、当てにしていた年金が保険料不足で見込み額の半分もらえない(もしくは1/3しか貰えない)。更に自分が育てた子供達が税金や保険料の負担で苦しんでいる所を見たら幸せと感じる事ができるでしょうか?恐らく、政治が悪い、国が悪い等みんな責任を転嫁する可能性もあります。そして時代が悪くなれば成る程、政治家や官僚の汚職が増えるのでは? 「俺は今まで本当に真面目に生きてきたのに何故こんな世の中になったんだ」と思ってしまわないでしょうか?恐らく、今の日本の将来を楽観視している人はいないのでは?だからこそ世界の情勢に敏感になり政治経済を勉強して投資する癖を身につける必要があると考えます。

 世の中は格差社会が問題になっていますが私は格差はあって当たり前。極端な話、格差をなくして仕事や投資をする人、しない人もすべて同じ所得にしたら・・・まぁこんな事は考えられないですが。でも格差がない社会というのはそうゆう事ですよね。どんなに働いて稼いでも投資に成功して利益を得ても税金負担だけば莫大に増えるならだれも一生懸命に勉強、仕事をしないでしょう。一生懸命仕事をしてその成果が給料で跳ね返る、投資を勉強して利益を得て豊かになりたいから人は努力するのです。格差があるからこそ、強い人が弱い人を救えるのです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「TCSアフィリエイト」のご案内
コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。
TCSアフィリエイトの角河秀樹と申します。
ブログ村から、失礼させて頂きました。

「TCSアフィリエイト」は「金融系アフィリ」として運営しております。
口コミにより「金融系」のアフィリエイトサービスとして、人気が出てきております。
人気が出ている理由の一つはポイント制度です。
http://www.tcs-asp.net/qanda.jsp#P22
(ポイント制度の詳細)

是非、この機会に「TCSアフィリエイト」をご活用下さい。

パートナーの御登録は「TCSアフィリエイト」のホームページ
http://www.tcs-asp.net/
から御登録下さい。

特典いっぱいの「金融系アフィリ・TCSアフィリエイト」を宜しくお願いいたします。

ご案内が重複していましたらお詫び申し上げます。

TCSアフィリエイト事業部
角河 秀樹

2007/11/16(金) 14:24 | URL | TCSアフィリエイト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ykuni.blog112.fc2.com/tb.php/93-59ca403d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
