中国株を中心に日本を含めたその他外国株、FXで資産を増やす事をめざすブログです。
管理人の明日からの注目中国株第一弾。3898南車時代電気です。2006年12月20日の新規上場。鉄道用補助装置メーカー。電力変換装置、補助電圧機などを手がける企業。 株価は昨年12月20日に7.6香港ドルで初値をつけて、今年1月には16.9香港ドルまで一気に上昇しました。しかしその後伸び悩み現在株価は13.14香港ドル。2006年12月期の売上は25.8%の増加、純利益は40.2%の増加、一株利益は0.44元です。2006年ベースで現在の株価水準でPERで29倍水準。
 広い国土を有する中国では鉄道整備は最重要課題の1つです。オリンピック後にも発展がみこめる分野であり直接的には0525広深鉄路等の企業の発展ももちろんその鉄道車両自体の充実もあげられるでしょう。中国の鉄道車両はまだ、垂れ流し式のトイレや安全面での不整備、低速運転、電鉄化など大きな課題が色々と横たわっています。そこに3898南車時代電気にとって活躍余地があるのです。又、この分野では現在の所目立った競合他社がいない事ことも大きな注目ポイントです。外資の技術を導入しながら鉄道車両の国産技術へと転化していくことが国策であり、親会社を研究開発機関として持つ当社の発展は間違いないと思います。鉄道建設は1800中国交通建設、鉄道運営は0525広深鉄路に要注目です。しかし1800については最近高騰しており注意必要。株価に派手さはありませんが大型株が高騰している中、手掛け安さと安心感で3898と0525が安心して見守っていられますね。
 ちろん自動車業界等も有望なのですが外資や中国企業の乱立で競争が激化。品質、価格の生き残り競争が激しく私は現在所有していません。やはり安全確実を狙うならインフラですね。 明日は0525について書き込みたいと思います。

このブログの評価をお願いします。
  ↓  ↓
相場師ブログランキング

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
 はじめまして!中国株のブログに初めてコメントさせていただきます。私もブログつくり始めたばかりです。中国株は5年ぐらいの経験にになります。ってもいいましても、当時買っていれば、今となっては、ほとんど数倍になる銘柄ばっかりでした。最近は高すぎてなかなか買う気がおきないですね。
 でも、きっと10年後を考えたら、今の価格でも安いだと思いますよ。
 それでは、お互いに中国株もブログもがんばっていきましょう!
 応援して見ていきます。
2007/10/08(月) 00:36 | URL | takataka #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/07(日) 19:11 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ykuni.blog112.fc2.com/tb.php/38-6311ffe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今までに掲載した個別注目株を振り返りたいと思います。中国注目株の推移銘柄コード---銘柄名-----注目日---注目時株価(HK)--10/12現在株価?0991---大唐国際発電---19.9.23------7.76----------9.33?0493------国
2007/10/13(土) 17:14:52 | 株式投資日記
