中国株を中心に日本を含めたその他外国株、FXで資産を増やす事をめざすブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 株式市場もようやく復活の兆しが見えてきたので久々に注目株をピックアップ

 0757陽光能源(ソーラーギガ)

 どんな会社か? 太陽電池関連銘柄です。

  新興国の成長に伴う原油高は今後、世界経済発展にとっては最重要課題でしょう。その中で太陽電池はクリーンエネルギーの代表的なエネルギーとして今後非常に高い成長が見込まれています。特にドイツを筆頭とした欧州地域は政策的な後押しもあって普及速度が加速。
  この太陽電池の現在の主流は半導体と同様シリコンで造られます。今普及が加速している太陽電池はシリコン系の太陽電池が主流のため現在世界中でシリコン不足に陥っています。半導体に比べて、圧倒的に太陽電池に使われるシリコンが今後必要となってくるのです。
  シリコン(Si)自体は世界中にありますが、シリコンの塊であるポリシリコンは大規模なプラントで生産されます。このポリシリコンから純度の高い単結晶シリコンが造られ、その後シリコンウェハーへとスライスされていきます。
  このソーラーギガ社はこの過程で単結晶シリコン工程とシリコンウェハーへスライスするところまでを請け負っています。つまり、純度の高い太陽電池向けシリコンウェハーをシャープやサンテックなどの太陽電池メーカーへと販売する会社です。

 以下簡単な略歴

 ・今年3月31日に香港市場上場、初値は公募価格と同額の2.92香港ドル。
 
 ・2007年12月期の本決算
  純利益は2億9200万元(約43億4900万円)で、前年度の1億1000万元
  (約16億3800万円)の2.66倍。EPS(1株当たり利益)は0.5823元、
  期末配当は0.052元予定。
 
 ・2008年第1四半期の決算。
  純利益は9513万元(約14億1943万円)、売上高は3億4200万元(約51億300万円)

 今年はは上場資金を設備投資に利用して更なる売上増が期待されている。
 決算発表後に株価は一時4.22HKまで跳ね上がりましたが現在は利益確定が膨れて
 3.85HK。実質PERは6倍程度。

 当社は単結晶シリコンやシリコンインゴットの生産で中国で二番手の会社です。シャープや住友、サンテックという並み居る太陽電池メーカーに供給しています。ちなみに世界の太陽電池メーカーの2006年の一位はシャープ、4位がサンテックとなっておりますが、2007年はサンテックが2位に躍進。シャープは3位に後退。(一位はドイツのQセルズ)

 あのシャープが後退した原因   

 今回2008年3月期の決算でシャープは太陽電池がシリコン不足のために前期比横ばいとなっています。この原料のシリコン不足がシャープのシェアが落ちた大きな要因となっております。
しかしサンテックは、シリコン不足の兆しが見え始めた06年の時点で、複数のシリコンメーカーと10年間もの長期買い入れ契約を結んでいたのだ。サンテック側は契約金額・数量を明らかにしないが、業界関係者の推計では数百億円を超える巨額契約であったとされる。

 そして昨年、中国一の富豪と発表されたのがサンテックのCEO。サンテックは僅か5年でニューヨーク証券所上場を果たし、一気に太陽電池の世界的メーカーへとのしあがったメーカーでその影には陽光能源のような存在があるのです。

シャープの原料不足の状況(それは原料を供給している当社にとっては非常に大きい需要があることを意味します。)、サンテックの成長性、欧州における政策的な支援による太陽電池の普及などが追い風になるのでは?

 
 ☆恐らく市場全体が低迷していなかったらもっと初値は跳ね上がっていてもおかしくなかった
 銘柄と思います。しかし株に絶対はありません。期待大の会社の多くが市場が去って行って
 るのも事実。 しかし最低単元1000株を買っても日本円で5万円程度。倒産しても損失は5万円
 反対に化ければ利益は天井なし。1年後に10倍化していても可笑しくない銘柄でもあります。
 1回ゴルフに行ってその後に飲みに行けば5万円なんてあっという間になくなります。
 5万円投資してほったらしていたら知らない間にそれが100万円になっていた事を
 私は何度か経験しています。例0857、0358、0347、3339等・・・・
 反対に8035ワーサンガスのように未だに売買停止という銘柄もありますが・・・・・


 


 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ykuni.blog112.fc2.com/tb.php/251-75b54984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。