中国株を中心に日本を含めたその他外国株、FXで資産を増やす事をめざすブログです。
中国株各指数
ハンセン指数 17:50 21866.940 482.331 2.256%
H株指数 17:50 11438.750 363.920 3.286%
レッドチップ指数 17:50 4762.190 163.370 3.552%
GEM指数 17:50 826.230 9.990 1.224%
上海B株指数 15:05 254.727 8.349 3.389%
深センB株指数 15:31 518.783 22.282 4.488%
上海A株指数 15:05 3947.929 97.152 2.523%
深センA株指数 15:31 1178.710 39.533 3.470%
上海総合指数 15:05 3761.605 92.708 2.527%
上海_50指数 15:05 2945.229 75.615 2.635%


19日の香港株式市場は大幅続伸してこの日の取引を終えた。前日の米株急伸や、米連邦公開市場委員会(FOMC)での追加利下げに対する言及など米国動向に材料が浮上したほか、印紙税率の引き下げ観測に伴う本土株の大幅反発を受け、香港では買いが膨らんだ。預金準備率の引き上げに対する影響が織り込まれていたことも好材料。また、本日前場引け後に2007年12月期本決算を発表した中国移動(0941)の業績が市場予想を上回ったことで、安心感も広がった。


 FXマーケット情報
03月19日 18:51 現在
通貨ペア 現在値 前日比
ドル円 98.38-42 -1.39 ▼
ユーロ円 154.97-01 -0.86 ▼
ポンド円 196.88-98 -3.06 ▼
豪ドル円 91.45-51 -0.95 ▼
加ドル円 99.01-09 -1.46 ▼
NZドル円 79.81-89 -0.55 ▼
スイスフラン円 99.17-23 -0.33 ▼
香港ドル円 12.64-66 -0.18 ▼
SGドル円 71.19-24 -1.23 ▼
南アランド円 12.19-25 -0.35 ▼
ユーロドル 1.5752-57 0.0129 ▲
ポンドドル 2.0012-18 -0.0035 ▼


☆中国、香港は確かに上昇したが香港に全く勢いが感じられない。昨日米国ダウが400ポイント以上上昇。為替では一時1ドル100円以上をつけるドル高になったにも係わらずH株指数は初値が11702.710ポイントをつけてから利益確定の売りが膨らんで結局3%ちょっとの上昇に留まった。

 これだけの材料が揃ったのにこんだけの上昇という感じ。私には投資家の中国や中国株に対する不信感が募っている相場に写りました。

 先日、「最近の相場は1週間に1度程度、外部環境の好転で少しだけ反発して後は暴落。反発した時に購入した投資家が罠に嵌っている」と投稿しましたが今日がその1日に当たるのでしょうか?そうすると今日、中国株を買った人は明日からの再暴落に苦しめられる事になるのか?

 それを裏付けるかの用に上記のように再度、ドル安が進行。今日はどうしても不安が過ったのでついに0390中国中鉄を半分損切りしました。個人的には中国株は将来性有望という考えには変わりないのですがチベット暴動等に対する中国政府の対応には疑問を感じざる負えないですね。オリンピックも問題なく開催されるのか心配ですし・・・・

 今まで投稿してきた中で一番ネガティブになっていますがこの心配が無駄になってほしいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ykuni.blog112.fc2.com/tb.php/228-76681463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
