中国株を中心に日本を含めたその他外国株、FXで資産を増やす事をめざすブログです。
 前回、私が今後の中国株の大幅下落は考えにくいのでは?と投稿しましたがこの事に関し

て質問を頂きましたので理由を記載します。

それは最近、本土の下げがきつくて中国政府としても上海指数が4000割れするような事態に

はしないだろうという予測です。何故、大幅下落を避けたいのか?

① 大陸上場企業44社の増資が予定されている。

②中国鉄建等の大型上場も控えている。

今、大幅に下落されるとこれらが予定通りできないのでは? 実際、1月の香港は大幅下落の

影響で予定されていた上場がすべて延期されたと思います。

だから、もし暴落しそうになったら今までの景気過熱対策を緩めてくるのでは?思ったので

す。中国人は日本人よりも投資熱がかなり高いので株価暴落すれば好調な内需にも影響が

出てくるのでは?オリンピック前にはそうゆう事態は避けたいのではないかと勝手に思ってい

ます。

 今までの傾向でも金融引締め案の予測が出たりして株価が暴落すれば中国の投資ファンド

が世界大手銀行に出資したりというパターンで暴落を回避する事が多かったように感じます。

 

 しかしこれについては、私がいつもお手本にしているわにさんから違う見解を頂きました。

詳しくは、わにさんブログを参照して下さい。

 非常に納得できる理論を展開されています。

特に民衆を救う為(不満を和らげるため)には、株式を犠牲にする。

 という理論は凄く納得できます。なる程そうゆう事も充分考慮しないといけないなと。もし

株価を救うために物価高を放置したら中国国民の格差がとんでもない事になりますしね。

 私はずっと米国のサブ問題については中国経済の影響はほとんどなく内需拡大でクリアで

きるはずと思って株価が下がればナンピンしてきましたがこのインフレ問題はやっかいかも?

投資戦略をもう一度見直ししたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わにさん ご訪問ありがとうございます。そうなんですか。1月に上場している企業があったのですね。ご指摘ありがとうございます。
2008/02/24(日) 11:43 | URL | ykuni #-[ 編集]
こんにちは!
0708新伝媒集団は予定通り上場しています。公募価格0.68で昨日の終値1.04$とまあまあの成績です。
ただ1.31の2社と2.1の2社は延期しましたけど。情報まで!
2008/02/24(日) 11:05 | URL | わに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ykuni.blog112.fc2.com/tb.php/198-f1753e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
