中国株を中心に日本を含めたその他外国株、FXで資産を増やす事をめざすブログです。
中国株各指数
ハンセン指数 17:46 23653.690 -638.111 -2.627%
H株指数 17:46 12755.410 -623.770 -4.662%
レッドチップ指数 17:46 5063.370 -150.820 -2.892%
GEM指数 17:46 1014.530 -27.800 -2.667%
上海B株指数 15:05 308.319 -2.088 -0.673%
深センB株指数 15:33 627.791 0.418 0.067%
上海A株指数 15:05 4636.028 -42.127 -0.901%
深センA株指数 15:33 1418.252 3.214 0.227%
上海総合指数 15:05 4417.849 -40.095 -0.899%
上海_50指数 15:05 3541.082 -70.896 -1.963%


30日の香港株式市場は急反落して本日の取引を終えた。中国本土株の反落が嫌気された。中国で寒波、大雪の被害が広がる中、実体経済に与える影響が懸念され、H株を中心に売りが膨らんだ。特に保険セクターは大雪による被害を受けて保険金の支払いが拡大するとの見方が浮上したことで強く売り込まれたほか、電力不足の影響を受けるセクターも軟調で推移した。また、物価上昇への警戒感が高まり、政府による引き締め策の実施が連想されたことも売りを誘った。


 ☆昨日の米国が顕著で再利下げも視野に入る中での大幅安。大雪が懸念されたようであるが本土はあまり影響なし。SARSが大流行した2003年を思い出しました。あの時は結局あの暴落が底になりました。
 
 私は丁度あの暴落の時から中国株を始めたのでラッキーでした。まぁ大雪被害という季節要因なので大事にはならないと思いますが中国にとっては50年ぶりの大雪で被害も大きいようですね。

 やはり自然破壊、地球温暖化の影響もあるのでしょうね。しかし、こうゆう時に買われるのがインフラ関係なのでは?1800交通建設、0390中国中鉄も今日は売られましたがチャンスなのでは?

 しかし鉄鋼等の素材株の下落振りも凄まじい。昨年10月に40HK手前まで上昇した0347アンガンは今日、13.46HK(終値13.98)まで売り込まれた。分割したの?と言いたくなる惨状・・・ ずっと欲しかった銘柄だったが・・・・同様に0358、2600も悲惨。わすが3ヶ月でこんな事になるなんて・・・・本当に中国株は怖い。

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ykuni.blog112.fc2.com/tb.php/173-1b1c1d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
