中国株を中心に日本を含めたその他外国株、FXで資産を増やす事をめざすブログです。
中国株各指数
ハンセン指数 12:51 27812.650 442.050 1.615%
H株指数 12:51 16124.720 133.239 0.833%
レッドチップ指数 12:51 6111.200 117.500 1.960%
GEM指数 12:51 1349.640 21.210 1.597%

 激動の2007年が幕を閉じました。本日は香港市場のみ取引があり前場で終了。年末で取引が今一活発にはならなかったが売り買いが交差する展開。最終的にはプラスで引けました。

 0390中国中鉄や1893中国中材等の最近上場して急上昇していた銘柄は軒並み大幅下落。これはある程度予想通りでした。

 全体的な流れとしては来年は北京オリンピックもあり強気な見方も多いですが私は予断は許さない状況が続くのでは?と思っています。懸念材料としては中国の急ピッチなインフレが怖い。政府は来年以降も景気過熱対策してくるのでは?

 年初からある程度本土株の熱が冷めて調整してくれたら理想的なのですが年初から株価が又上昇したら要警戒です。
 

☆為替はさらに円高が進行。
FXマーケット情報
12月31日 14:06 現在
通貨ペア 現在値 前日比
ドル円 112.01-05 -0.54 ▼
ユーロ円 165.15-19 -0.47 ▼
ポンド円 223.76-86 -0.77 ▼
豪ドル円 98.75-81 0.09 ▲
加ドル円 114.55-63 -0.19 ▼
NZドル円 86.93-01 -0.09 ▼
スイスフラン円 99.73-79 -0.05 ▼
香港ドル円 14.35-37 -0.07 ▼
SGドル円 77.77-82 -0.09 ▼
南アランド円 16.42-48 -0.10 ▼
ユーロドル 1.4737-42 0.0018 ▲
ポンドドル 1.9971-77 0.0022 ▲

 未だにパキスタンのブット元首相が暗殺されてから一気に流れが変わた状況が修正されないままといった感じです。そんな中、永世中立国のスイスフランが強い。金利が日本についで低いのであまり注目されていないかもしれませんが地学的リスクが高い時はスイスなんですね。

 私は1週間前にFXでポンド/スイスとドル/スイスの買いをいれていたのですが損失が拡大。今朝、ポンド/スイスの損切りを実行。良い勉強になりました。 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ykuni.blog112.fc2.com/tb.php/142-b47c81b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
