中国株を中心に日本を含めたその他外国株、FXで資産を増やす事をめざすブログです。
11月29日の東京株式市場は、後場に入っても前日の米国株高、円安などを好感した地合いを引き継ぎ高値圏でのモミ合いとなり、日経平均株価は前日終値比359円96銭高の1万5513円74銭、TOPIXも38.83ポイント高の1514.47と大幅に反発した。終値では、日経平均は11月9日以来の1万5500円台回復、TOPIXは11月8日以来の1500台となった。東証1部の出来高は概算で19億4639万株、売買代金は同2兆5871億円。
 大台を回復した理由は、不透明要因であるサブプライム(米国の信用力の低い個人向け住宅融資)問題に端を発した信用収縮懸念、米国経済の失速懸念、円高、原油や金などへの資金シフト、政局不安などのうち、政局不安などは依然として残るものの、一部で緩和の兆しが出てきたためだ。
 これまで、米国での追加利下げは見送られるのでは、との悲観的な見通しが支配的だったが、前日、コーン米FRB(連邦準備制度理事会)副議長が追加利下げを示唆する発言をしたことで、12月のFOMC(連邦公開市場委員会)での追加利下げ観測が再び浮上。米国景気の失速懸念が和らぎ、ドルの買い戻しから円安につながった。また、昨日まで原油や金価格が大幅に続落したことで、株式から商品への資金シフトがそろそろ終わるのでは、との観測も広がっている。

中国株各指数

ハンセン指数 16:34 28482.540 1111.300 4.060%
H株指数 16:34 17014.130 651.730 3.983%
レッドチップ指数 16:34 6225.510 270.550 4.543%
GEM指数 16:34 1392.760 28.980 2.125%
上海B株指数 15:05 330.786 11.285 3.532%
深センB株指数 15:31 664.664 30.092 4.742%
上海A株指数 15:05 5251.850 210.021 4.166%
深センA株指数 15:31 1319.241 38.620 3.016%
上海総合指数 15:05 5003.333 199.939 4.162%
上海_50指数 15:05 3975.709 191.430 5.059%


タイ株情報

入出金為替レート
2007/11/29
入金(TTS) 3.67
出金(TTB) 3.25

マーケット(指数)情報
2007/11/29 (17:39:30 現在)
指数名 現在値 前日比 変化率
SET 840.57 20.05 2.44%
SET100 1,327.17 36.59 2.84%
SET50 617.32 17.64 2.94%
mai 271.28 2.30 0.86%

表示通貨=タイバーツ

 今日は理由ありの上昇。サブプライム問題は解決していないが昨日のニュース等「なんとかなるで」という雰囲気がドル高を呼んで株式市場に普及しました。中国や日本の企業の個別材料はほとんど関係なし。

 やはり短期に株で儲けるにはこのような雰囲気をどう読むかで大きく勝敗が分かれそうですね。今更ですが本当に信用取引にも取り組んでうまく行けばよく書店で見かける元手100万円を1年で3億円というのも可能性はない事はないですね。

 明日からの焦点も米国の動向次第では?もう慣れましたが又、どこかの金融機関がサブプライムで多額損失という情報が流れたら又暴落しそうですしね。今日は世界各国の銀行銘柄が反発。先日、日本の銀行銘柄は売られすぎと書きましたがそう思いながら私は自分の小型割安日本株を処分する事で精一杯になって銀行株は購入していません。いくら頭で「売られすぎやで」と思っても多数の損切り銘柄を抱えて購入する事は考えられなかった。

 私の個人的な予想(個人的に感じている雰囲気)としては、これで株価も落ち着くかなと思っています。しかし中国が明日からさらに上昇すれば近い将来に暴落するのでは?今年の香港はH株で言えば既に70%の上昇。本日は本土もかなり上昇したので政府の利上げも現実化したか?個人的にはこれ以上もう上がらなくて結構と思っています。

 とりあえず為替の動向には注意が必要ですね。手堅く行くなら上昇した株をすべて売却してその半分の資金でFXで各国の通貨をレバレッジ20倍程度で買い、スワップ金利を稼ぐ手もあるか?
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ykuni.blog112.fc2.com/tb.php/109-d1ad6d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
