中国株を中心に日本を含めたその他外国株、FXで資産を増やす事をめざすブログです。
久々に注目銘柄の振り返りをしたいと思います。相場全体が低迷する中、私の注目銘柄も全部下落。今後の見通しを確認したいと思います。

中国注目株の推移
銘柄名---------注目日-注目時-10/12-10/26-11/23-12/24--2/1
                  株価
①大唐国際発電--19.9.23--7.76----9.33--8.95---6.66---6.62--5.27
②国美電器------19.9.25--14.16--17.98--16.94--15.82-19.66--17.4
③中国交通建設--19.9.27---18.2--22.40--22.75--20.30--21.0-19.68
④南車時代電気--19.10.7--13.14--15.48--13.74--12.38--11.6--8.62
⑤広深鉄路------19.10.7---6.4----6.29---6.48---5.30--5.78--5.05
⑥太平洋航運---19.10.12--17.60--17.44--17.10--13.50-13.14--12.3  売却
⑦安徽高速道路
--19.10.19--7.30----------6.66--5.73--7.17--6.58  売却
⑧中国中鉄-----19.12.23---9.57--------------------10.26--8.73

 ①は政府の電力価格の抑制方針と相場全体の停滞、さらに大雪の影響を受けて一時4.38HKまで売り込まれました。私は価格抑制があきらかになった6HK台ですべて売却。5.2HKで1万株買い戻しました。今後の見通しは原油価格の高止まりと政府の価格抑制により収益環境は悪化していますが電力は絶対に必要なものであり、さらに大きな収益減があれば政府の援助も期待できるかもという事でとりあえず持続します。(直通車が又持ち出されたら大きく上昇するかもというだけの期待)

 ②は他に比べて顕著な推移で全体が低迷する中で一時21.5HKまで続伸。しかし1月3週目の世界株安に巻き込まれて一時14HKまで下落。正直、この銘柄は買いだと思います。電化製品の卸売りはヤマダ電器を見ればわかるように規模が最重要になる。その点、この会社は中国No1。これから中国人の所得が上がれば家電が普及するのは明白であり将来性は抜群だと思っています。

 ③の低迷は相場全体の影響のみですね。私は22HKで一旦売却して1/22の世界株安の日に17HK割れで買い戻ししました。現状は売られる理由はないと考えていますので相場の影響で株価が暴落した時に買い増ししたい銘柄。

 ④の低迷も相場全体の影響ぐらいしか考えられないが売られ方が凄かった出来高が他に比べて少なく注目度がなくなった為か?オリンピック以降も将来に渡って安定収益が上げれるという見方は変わっていませんので私の塩漬け銘柄の№1です。決算が良ければあっという間に上昇する銘柄。

 ⑤も相場全体の低迷が影響か?07年の収益は前年比で倍増が明らかになったがあまり影響なし。しかし今後の鉄道伸長を考えても将来性充分あり、これ以上の下値不安もあまり考えにくいので持続。

 ⑥は米国経済懸念で世界の貿易が停滞するかも?という不安から暴落。一時9HK割れもあったが米国の2度に渡る大幅な利下げが利いて最近は又急上昇。急降下、急上昇の一番手銘柄。私は13HK台でほとんど利益なしで売却後は手を出していない。米国経済の復興次第では又、上昇すると思うがなかなか手出ししにくい銘柄。

 ⑦相場全体が下落する中、下値は硬かった銘柄。収益性、配当利回りから割安であるが他の高速銘柄に比べて将来性が?で上昇もしにくい様子。出来高も少なく安定株を求める人向け。私は先日6.8HKですべて売却。相場が急上昇しても下落したりその反対もよくある銘柄

 ⑧は③と同じ位置付け。上場後に急上昇したが利益確定と相場環境が影響して今はがまんの時。私は一時大きな含み益を得ていたが高値の時に買い増ししてしまったので現在は含み損を抱えるが売却は考えておらず。8HK割れたら更に買い増す予定。

中国注目株の推移
銘柄名---------注目日-注目時-10/12-10/26-11/23-12/24
                  株価
①大唐国際発電--19.9.23--7.76----9.33--8.95---6.66---6.62
②国美電器------19.9.25--14.16--17.98--16.94--15.82-19.66
③中国交通建設--19.9.27---18.2--22.40--22.75--20.30--21.0
④南車時代電気--19.10.7--13.14--15.48--13.74--12.38--11.6
⑤広深鉄路------19.10.7---6.4----6.29---6.48---5.30--5.78
⑥太平洋航運---19.10.12--17.60--17.44--17.10--13.50-13.14
⑦安徽高速道路--19.10.19--7.30----------6.66--5.73--7.17
⑧中国中鉄-----19.12.23---9.57--------------------10.26

 注目株の状況は上記の通りです。ここ1ヶ月で一番顕著だったのは②ですね。今現在も中小の家電量販店を買収し続けており規模拡大が目覚しい。反対に期待外れなのが④と⑥。

 ④の下落基調は原因不明。しかし本日、独シーメンズ社が鉄道車両用の電子部品を供給する株洲南車時代電気股フェン有限公司[香港上場、南車時代電気(CSRタイムズエレクトリック)、3898]と共同で上海と広州の地下鉄網の拡充を進めると発表した。鉄道車両整備は中国にとっても欠かさない事業であると思うのでここは我慢したい。

 ⑥は値動きが激しすぎる。以下、太平洋航運の最近の時系列です。
  日   初値 高値 安値 終値
2007/12/21 12.7 13.22 12.3 13.18 ---
2007/12/20 12.74 13.02 12.48 12.7 ---
2007/12/19 12.0 12.96 12.0 12.84 ---
2007/12/18 11.74 12.1 11.26 12.1 ---
2007/12/17 12.36 12.36 11.4 11.88 ---
2007/12/14 12.2 12.86 12.02 12.42 ---
2007/12/13 14.0 14.0 12.26 12.5 ---
2007/12/12 13.62 13.64 13.12 13.5 ---
2007/12/11 13.94 14.2 13.86 14.12 ---
2007/12/10 14.52 14.54 13.46 13.56 ---
2007/12/07 14.66 14.72 14.2 14.24 ---
2007/12/06 14.22 14.78 14.22 14.56 ---
2007/12/05 14.4 14.5 14.02 14.22 ---
2007/12/04 14.7 14.72 14.2 14.22 ---
2007/12/03 16.36 16.36 14.84 15.18 ---
2007/11/30 15.3 16.22 15.24 16.0 ---
2007/11/29 14.9 15.78 14.8 14.84 ---
2007/11/28 13.9 14.58 13.88 14.46 ---
2007/11/27 13.54 14.08 13.48 13.62 ---
2007/11/26 13.8 14.42 13.64 14.06 ---
2007/11/23 14.3 14.32 12.6 13.5 ---
2007/11/22 14.2 14.94 13.62 14.2
現状は米国経済の状態に非常に左右されている事と海運運賃引き下げ観測で株価が弱い。しかし⑥は海運業界の中でも割安なので今後に期待。
中国株各指数

ハンセン指数 17:02 26541.090 536.170 2.062%
H株指数 17:02 15691.710 130.290 0.837%
レッドチップ指数 17:02 5699.300 112.380 2.011%
GEM指数 17:02 1356.390 -9.690 -0.709%
上海B株指数 15:05 336.521 -2.616 -0.771%
深センB株指数 15:31 681.662 -1.398 -0.205%
上海A株指数 15:05 5281.778 50.806 0.971%
深センA株指数 15:31 1334.401 20.340 1.548%
上海総合指数 15:05 5032.130 47.969 0.962%
上海_50指数 15:05 3961.369 65.424 1.679%

 香港はGEMを除いて上昇しましたが上値は重いという印象。特にH株は相場スタート直後き力強かったが見切売りが膨らんで一時前日比トントンという所まで行ってしまいました。本土市場への香港市場売買解禁が当分見送られた事が一番の悪材料か?

 私の所有株や一押しの注目株もかなり暴落するものが目立ってきました。少しブルーになりますが注目株の推移を見たいと思います。

中国注目株の推移
銘柄名--------注目日-注目時-10/12-10/26-11/23
                株価
大唐国際発電--19.9.23--7.76----9.33--8.95---6.66

国美電器------19.9.25--14.16--17.98--16.94--15.82

中国交通建設--19.9.27---18.2--22.40--22.75--20.30

南車時代電気--19.10.7--13.14--15.48--13.74--12.38

広深鉄路------19.10.7---6.4----6.29---6.48---5.30

太平洋航運---19.10.12--17.60--17.44--17.10--13.50

安徽高速道路--19.10.19--7.30----------6.66--5.73

 国美電器と中国交通建設以外は注目時に遡ってもマイナスに落ち込みました。特に太平洋航運の今週に入っての値下がりには驚きます。11/19にはUBSの目標株価の引上げニュースもありその内容も良くさらに安徽高速道路にも好ニュースが配信されていたのに・・・・市況が悪いので仕方ないかもしれませんが太平洋航運の最近の下落は何かの陰謀か?と思ってしまいます。

 最近の下落で国美電器、安徽高速道路、広深鉄路をナンピンしました。私自身の現在の方針としては注目銘柄は売却するつもりはなかったのですが太平洋航運は気になりますね。収益力、配当利回りを見てもまさかここまで下落するとは思いませんでした。運搬する鉄鋼などの素材価格の下落が響いたのか?

 本当に近い将来の予測もかなり難しいという事を改めて実感。今年はH株で言えば8月下旬から10月にかけて+10000ポイント 100%上昇したかと思えば今月に入ってわずか3週間でH株は-5000ポイント、25%下落。

 本当に見ているだけで疲れる相場ですね。しばらく市場を見ずにほったらかしてこのブログも嗜好を変えようかな?と思いたいができそうにもない。今年も残りあと1ヶ月と1週間。どんなドラマが待っているのでしょうか?
先日10/13に続き私の注目株を振り返りたいと思います。

中国注目株の推移

銘柄コード---銘柄名-----注目日---注目時--10/12--10/26
                         株価
①0991---大唐国際発電---19.9.23---7.76-----9.33----8.95

②0493------国美電器----19.9.25---14.16---17.98---16.94

③1800----中国交通建設--19.9.27---18.2----22.40---22.75

④3898----南車時代電気--19.10.7---13.14---15.48---13.74

⑤0525-------広深鉄路---19.10.7---6.40 ----6.29---6.48

⑥2343-----太平洋航運--19.10.12---17.60---17.44---17.10

⑦0995---安徽高速道路--19.10.19---7.30------------6.66

⑥と⑦以外は注目時よりは株価は上がっていますが10/13のコメント時から比べると③と⑤が上昇しているだけ。香港株全体が一時の急上昇から揉みあい状態になっているのと同様な印象。やはり一番安定感があり安心できるのが③交通建設ですね。現在のPERは70倍を超えており高いような気がしますが国策に乗っており今後、国全体の発展と共に成長期待大な所が買われている理由。反対に⑦は注目早々に右肩下がり。その他の高速道路銘柄と比べても割安感は1番だが成長性が他に比べて?の様子。但し今期は優遇税率撤廃で減益だが来期以降は又増益予定。PRE10倍程度なので今が仕込み時か?特に市場全体が下落基調な時はこうゆう銘柄は下値が硬い。辛抱すればいつかは花が咲くと考えて私は持続します。

 
今までに掲載した個別注目株を振り返りたいと思います。

中国注目株の推移

銘柄コード---銘柄名-----注目日---注目時株価(HK)--10/12現在株価(上昇率)
①0991---大唐国際発電---19.9.23------7.76----------9.33(+20.23%)

②0493------国美電器----19.9.25-----14.16---------17.98(+26.97%)

③1800----中国交通建設--19.9.27-----18.22---------22.40(+22.94%)

④3898----南車時代電気--19.10.7-----13.14---------15.48(+17.80%)

⑤0525-------広深鉄路---19.10.7------6.40----------6.29(-1.74%)

⑥2343-----太平洋航運--19.10.12-----17.60---------17.44(-0.91%)

 自分でもびっくりするぐらいの結果になっています。私としては長期で上昇する見込みで注目していたのですが香港株市場全体の流れに乗りましたね。20%上昇したら一部売却してキャッシュを増やす予定でしたが昨日の中国市場と米国市場の動きを見ていたらまだまだ上昇しそうな予感が・・・・でもそう思ったときが天井だった事が今までにもなんどかあったし。(もうはまだなり まだはもうなり)
